行動・属性・感情来訪者を分析して
ペルソナとのズレを解消

AIカメラ

FunctionsAIカメラについて

  • 01.人数カウント・属性分析

    カメラに映った人物のカウントだけでなく、撮影した人の顔・骨格などから、年代や性別を判定します。

  • 02.滞留エリア・時間測定

    カメラの撮影範囲に入った人々の滞留時間や、エリアの混雑を測定します。混雑時間帯の人員配置や売り場の最適化に。

  • 03.サイネージと合わせて
    視聴率の測定

    カメラをデジタルサイネージやその付近に取り付けて、モニターの前にいる人の顔を撮影し、デジタルサイネージを見ているか判定します。

  • 04.感情分析

    感情AI「Kansei Driven Engine (エモテックラボ社) ※」によって撮影した人物の表情を解析し、感情を推定します。

    ※国際学会にて実証済の独自理論に基づき、動画・画像・音声・テキストの各データに対して、感情解析・数値解析・可視化を実行する感情AI。

来訪者の多様な
属性行動感情
独自のAI技術で解析

Scene様々なシーンで活躍するAIカメラ

  • 小売店のサイネージに取り付けて視聴率を測定。

    小売店のサイネージに取り付けて視聴率を測定。
    効果的な広告運用に役立ちます。

  • 工場・倉庫内で人や物の動きをモニター。
    動線を見直して業務効率アップ。

  • 拠点が多い組織でも、現地に行かずにリモート管理。

    拠点が多い組織でも、現地に行かずにリモート管理。
    移動コストの大幅削減に。

  • イベント会場の入場者を調査。

    イベント会場の入場者を調査。人数だけでなく性別・年代まで
    分析できるため、詳細な効果測定が可能です。

Variation取り付け場所や目的に合わせて選べる
カメラバリエーション

  • Webカメラ(USB)

    Type.01Webカメラ(USB)

    店頭のサイネージや備え付け機器(券売機など)、レジ・受付付近などへの設置を想定したカメラです。顔を撮影した人の性別や感情を解析したり、サイネージを視聴したかを判定することができます。 まずは費用を抑えて設置してみたいならこちら。

  • IPカメラ(無線LAN)

    Type.02IPカメラ(無線LAN)

    天井や壁、ダクトレールなどに設置するタイプのカメラです。 撮影範囲の人の往来や滞留を測定したり、撮影した人の属性判定などに適しています。比較的自由に設置場所を決めることができますが、設置には工事が必要となります。

  • タブレットカメラ

    Type.03タブレットカメラ

    タブレットで広告配信や動画を表示しながら視聴者の情報を取得することができます。カメラ設置に抵抗がある場合でも、目立たず利用することが可能です。

CompositionAIカメラの構成

撮影ポイントに設置されたカメラで撮影された画像は、その場でエッジPCにより画像解析が行われます。
解析後は速やかに顔画像や個人を特定する情報が削除され、年代や性別・感情分析結果などの匿名化された情報のみがクラウドに送信される仕組みです。さらに、アドインテ独自の分析技術を経て整理されたデータは、広告施策や業務改善の検討材料となるレポートとしてご利用いただけるだけでなく、別のデータと連携するなど様々な使い方が可能です。

AIカメラの構成

AIカメラ + AIBeacon

AIカメラとAIBeaconを併用すると、それぞれの特性を活かしてより精度の高いデータを取得することが可能になります。

AIカメラとAIBeacon

大型商業施設

大型商業施設などカメラの死角が発生するような場所や、カメラだけではカバーできない広い場所ではAIBeaconとの併用がおすすめです。
AIカメラを設置した場所では来訪者の性別や年齢層などの属性情報を取得し、撮影範囲を外れて他の階などへ移動してもスマートフォンの電波をAIBeaconのセンサーが観測するため、どんな属性の人が施設内のどこを通ってどこに立ち寄ったかがわかります。 属性情報と回遊ルートや立ち寄った場所から推測される趣味趣向などの情報が、顧客分析やマーケティングに役立ちます。

さらにAIBeaconのプッシュ通知機能を利用すれば、広告やクーポンを配信することができます。
AIカメラで取得した属性情報や行動を分析し、的確に絞り込んだターゲットに配信をすることで無駄の無いアプローチを実現します。

Case StudyAIカメラ導入事例

Location.01ドラッグストア

分析内容
属性分析、視聴分析
設置場所
店頭で商品動画を放映しているサイネージにAIカメラを設置。
サイネージの動画を顧客が視聴しているかどうかを判定、また視聴した顧客の性別や年代を推定し、来店客の分析を行いました。
結果
より高い精度で広告配信ターゲットを絞り込むことができるようになり、コストの削減に成功しました。

Location.02スーパーマーケット

分析内容
人数カウント、混雑状況、属性分析
設置場所
レジ付近にカメラを設置し、顧客の属性を分析すると同時にレジの混雑度合いを計測しました。
結果
客層の分析を広告配信や商品の仕入れに活かすことで売り上げをアップ。また混雑予測に沿って人員の配置を行うことで、無駄な人件費も抑えることができました。

+AIBeacon

都立明治公園(東京都新宿区)に、株式会社Secual・株式会社ギガプライズと株式会社アドインテが共同開発した次世代街灯『Secual Smart Pole』が導入されました。
『Secual Smart Pole』にはAIカメラとAIBeaconが搭載され、来園者数の測定や利用者の特徴・行動・感情等の分析を可能にしています。

Analysis分析画面

カメラで撮影した人物の情報をデータ化、さらに目的に応じてオーダーメイドのレポートをご提供します。

Flow導入の流れ

  1. Step1お気軽にご相談ください

    事前打ち合わせ

    施設の図面など、レイアウトがわかる資料をご用意ください。
    ※状況により弊社スタッフが下見に伺う場合がございます。

    図面をもとに、カメラの仮設置案を作成致します。

  2. Step2現場確認・機材準備

    内見〜機材準備や工事の有無を確認

    実際に現場に弊社スタッフがお伺いし 設置場所確認や、最適な機材の選定を行います。
    また、設置工事が必要な場合もこの時確認を行います。

  3. Step3機材設置

    カメラ設置〜データ取得開始

    カメラの設置を行います。

  4. Step4データ確認・調整

    カメラ設置〜データ取得開始

    安定的にデータを取得・出力できるまで 撮影データを確認し、必要に応じてパラメータの調整を行います。

  5. Step5管理画面で定期確認

    分析レポート報告・次回施策のご提案

    • 調査結果に基づいた分析レポートの共有
    • 実施した施策の効果検証
    • 次回施策のご提案

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